FANDOM

スーパーロボット大戦EX
対応機種 スーパーファミコン
プレイステーション
ゲームアーカイブスPS3/PSP
開発元 ウィンキーソフト
発売元 バンプレスト
人数 1人
メディア ROMカセット(SFC)
CD-ROM(PS)
発売日

1994年3月25日(SFC)
2000年1月6日(PS)

2011年1月26日(ゲームアーカイブス
価格 9800円(SFC)
2100円(PS)
1000円(ゲームアーカイブス)
対象年齢 CEROB(12才以上対象)(ゲームアーカイブス版)
デバイス スーパーファミコンマウス
売上本数 30万本[1]
37万本(出荷本数[2]
その他 コンプリートボックスに収録

スーパーロボット大戦EX』(スーパーロボットたいせんイーエックス)は、バンプレストから発売されたシミュレーションRPG

概要 編集

SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品スーパーロボット大戦シリーズ」の第4作目。『第2次スーパーロボット大戦』(以後『第2次』)から続くシリーズ内シリーズであるDC戦争シリーズの3作目で、『第3次スーパーロボット大戦』(以後『第3次』)の続編。本作はDC戦争シリーズの中では外伝的位置づけにあり、それまでの参戦作品を知る大人以外の若い世代をターゲットとして製作された。そのため過去作ではゲスト扱いだったバンプレストオリジナル作品『魔装機神サイバスター』がストーリーの中心に据えられ、既存のロボットアニメ作品がゲスト扱いとなっている。本作の舞台は地底世界ラ・ギアスであり、地上世界や宇宙空間は登場しない。

スーパーロボット大戦シリーズで初めて主人公が登場した作品。主人公は3人おり、全員『魔装機神サイバスター』の登場人物である。本編は主人公ごとに三つの章にわかれており、マサキ(『魔装機神サイバスター』の主役)の章が27話、リューネ(同作のヒロイン)の章が24話、シュウ(マサキのライバル)の章が16話の、合計67話[3]。それぞれの主人公ごとに難易度が表示されており、マサキ→リューネ→シュウの順で難しくなっていく。本作ではトレーニングモードが搭載されており初心者にも配慮した内容になっている。

1999年には『第2次』や『第3次』と共に、『スーパーロボット大戦コンプリートボックス』としてプレイステーションにリメイク移植された。また各作品は1999年と2000年に単品でも発売された。2011年1月26日にはこの単品版がPlayStation Storeゲームアーカイブスで配信を開始された[4]

あらすじ編集

インスペクター事件(『第3次』)が終結後、地球の各地では所属勢力に関係なくロボット兵器とそのパイロットが行方を絶つ事件が頻発する。異世界であるラ・ギアスにおいて戦争を繰り広げていた神聖ラングラン王国とシュテドニアス連合が、自軍の戦力を拡大するために地上人(ラ・ギアスから見た地球人)のロボットを無差別に召喚していたのが原因であった。右も左もわからぬ異世界に呼び出されたロボットパイロットたちは、それぞれの事情と思惑でこの戦争に関わることとなる。

後にこの事件は「ラ・ギアス事件」と地球人から呼ばれることとなる。

マサキの章編集

『第3次』の後にラ・ギアスに帰還したマサキのストーリー。難易度は易しい。シュテドニアスの侵攻に対抗し、地上での仲間たちを連れて神聖ラングラン王国のフェイル軍に参加する。3人の主人公の中で登場人物も多くシナリオも一番長い。マサキと『マジンガーZ』の兜甲児との友情が全面に出てくるようになってきたのも今作から。『グレートマジンガー』の鉄也が怪我をしていることで、彼が乗るグレートマジンガーを『UFOロボ グレンダイザー』のマリアが操縦していたり、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のNT-1アレックスが登場しないのでそのパイロットのクリスは『機動戦士Ζガンダム』のガンダムMk-II(黒/ティターンズカラー)に乗って登場する。なおリューネの章で「めぐりあい」を通過していてもマサキの章には反映されない。

リューネの章編集

『第3次』の後にラ・ギアスに召喚されたリューネのストーリー。難易度は普通。マサキと同じ魔装機神のパイロットの一人であるヤンロンに保護されそのまま神聖ラングラン王国のカークス軍に参加することとなる。3人の主人公の中でISSの影響が一番強く、後半のシナリオも大きく分岐する。『機動戦士ガンダム』の黒い三連星が仲間になったり、シュウと戦ったり、マサキ達と合流したりすることも。

シュウの章編集

『第3次』の隠しシナリオで死亡した後、ラ・ギアスにて復活を遂げたシュウのストーリー。難易度は難しい。最初は選択することが出来ず、マサキの章かリューネの章のどちらかをクリアして初めて出現する。マサキやリューネの物語の裏で邪神ヴォルクルス復活の為に暗躍する姿が描かれる。毒舌で欲望の塊である使い魔チカや、変態のサフィーネ、天然ボケのモニカ、無気力なテリウス、イスラム教徒で求道者のアハマドなどアクの強いキャラクター達が活躍。他にも『聖戦士ダンバイン』のバーン・バニングスや『機動戦士Ζガンダム』のジェリド・メサライラ・ミラ・ライラ、カクリコン・カクーラーといった版権作品のライバルキャラクター達が説得で仲間になるのが特徴(『機動戦士Ζガンダム』のクワトロ・バジーナもこの章で登場)。隠しコマンドを使ってスタートした場合は、『第3次』の隠しシナリオでボスを務めたネオ・グランゾンがシュウの乗機となる。さらに、この状態でISSを利用すればネオ・グランゾンをマサキやリューネのシナリオに登場させることができる(ただし、交戦できるのはリューネの章のみ)。

参戦作品編集

★マークはシリーズ初参戦作品。

一覧編集

解説編集

初参戦は『戦国魔神ゴーショーグン』と『聖戦士ダンバイン』の2作品。『聖戦士ダンバイン』は『第2次』に登場させる予定だったがNGになった経緯がある。また『第3次』に登場していた『無敵鋼人ダイターン3』、『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『勇者ライディーン』の3作品が外れている。

『戦国魔神ゴーショーグン』の主人公グッドサンダーチームは参入が遅いうえ、マサキ、リューネの各章を行き来しており、使用できる機会が少ない。この扱いが問題となり[5]次作の『第4次スーパーロボット大戦』(以後『第4次』)では序盤から仲間になる。

本作はストーリーの関係上、DC戦争シリーズの常連である『機動戦士ガンダム』のブライト・ノアが登場しない。また、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』はキャラクターのみで、機体は登場しない[6]

パッケージ登場機体 編集

パッケージイラストは従来の集合絵ではなく空中戦のシーンを描いているため、上記に加え敵ロボットである『魔装機神サイバスター』のギルドーラやバフォームが登場している。

システム 編集

インタラクティブ・シナリオ・システム(ISS)編集

これは同一時間で進行している3つの章の辻褄を合わせるシステムで、一方の章での選択が他の章に影響する仕組みであり、ストーリー分岐や仲間になるユニットなどに影響する。

例えば、マサキの章をプレイしていて選択によってリューネと出会うルートを通った場合、このデータをISSで参照してリューネの章をプレイすると自動的にマサキと出会うルートが選択される、といった具合である[7]。 これを利用すると、「マサキの章とリューネの章のメンバーが合流し4体の魔装機神が一堂に会する」といった、通常のプレイとは異なるストーリーに変化していく。

また、シュウの章では隠しユニットとして「ネオ・グランゾン」が存在する。これはシュウの章で特別な手順を踏んだ場合にのみ自機として出現するもので、他の章で「シュウと遭遇する」場合はグランゾンしか出てこない。
しかし、ネオ・グランゾンを出現させているシュウの章のデータにISSを使っていると、シュウと遭遇する場面でネオ・グランゾンが出現し、これと対決する事も出来る。

トレーニングモード編集

初心者を対象にしたチュートリアルが収録されている。内容はミオを相手にマサキが戦闘のいろはを教えるというもの。上述のシュウの章を出現させると差し替えられ選択できなくなる。ただし、PS版では各章とは別に収録されており、タイトル画面からすぐに見ることができる。

武器改造編集

武器改造が初めて可能となった。これ以降武器改造はシリーズの基本システムのひとつとして定着することになる。ただしこの時点では武器を個別に改造していく方式だった。なお本作ではパイロット側には攻撃力に関するパラメータは無く(『第4次』で、近攻撃/遠攻撃として復活する)、レベルアップでは攻撃力を上げることができない。

スタッフ 編集

プロデューサー
じっぱひとからげ
監督・脚本・演出
阪田雅彦
オリジナルキャラクターデザイン
阪田雅彦
坂木和史
オリジナルメカニックデザイン
福地仁
守谷淳一
レイアップ

関連商品 編集

攻略本 編集

  • スーパーロボット大戦EX 完全攻略ガイド ISBN 9784073010906
  • スーパーロボット大戦EX 必勝攻略法 ISBN 9784575283259
  • スーパーファミコン必勝法スペシャル スーパーロボット大戦EX
  • 覇王ゲ-ムスペシャル スーパーロボット大戦EX ISBN 9784063292077
  • スーパーロボット大戦EX 熱血・幸運・必中ガイド ISBN 4893661957

ムック 編集

脚注 編集

  1. テンプレート:Cite book
  2. テンプレート:Cite book
  3. 一部戦闘が無く会話のみの話もある。
  4. テンプレート:Cite book
  5. テンプレート:Cite book
  6. PS版では『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のザク改が登場する。
  7. なおこの例はゲーム中でのISSの説明で提示されたものだが、実際にはマサキの章でリューネと出会うルートは無い。

外部リンク編集